人生を豊かにするブログ事業とは?

【好きを仕事にするブログセミナー】ご参加ありがとうございました!

  • プロフィール

カキモト アイカ

\ブログで豊かな人生に/ 〇高専卒→大手インフラ企業→建築事務所→フリーWEBライター→マーケティング会社でライター ○一級建築士合格したのに、建築会社で2回の休職… ○繊細さん(HSP) 〇ブログをきっかけにお家で仕事ができるようになりました!

【岐阜】好きを仕事にするブログセミナー

こんにちは!ガジュマルハウスです。

今回は、【好きを仕事にするブログセミナー】の振り返りをしていきたいと思います!

この記事を書いている人

カキモト
〇会社員のころから副業を開始し、退職後WEBライターとブログで生活中
〇ブログをきっかけに好きなことで生活できるように
〇一級建築士合格して建築関係の記事を書く
〇食べることが大好き

ということで、今回は、ブログセミナーの振り返りをしていきます!

1.好きを仕事にするブログセミナー

▼好きを仕事にするブログセミナー詳細はこちら

【岐阜】好きを仕事にするブログセミナー

2022年12月4、7、11日に「好きを仕事にするブログセミナー」を開催しました!

たくさんの方にご参加いただき、このセミナーをきっかけにブログを始めた方も続々と出てきています!!

稼ぐ」ことが目的ではなく、「人生を豊かにする」ことが目的のブログ。
これは、私がブログを始めてずっと大切にしてきているモットーです。

参加者の方には、自分の名刺になるような、素敵なブログをイメージいただいたかなと思います!

ここからは、ブログセミナーの様子をお話していきますね。

2.ブログセミナーの様子

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

今回のセミナーでは、

  1. ブログって?
  2. ブログの魅力
  3. 読まれるブログの作り方

こちらをお話。

みなさんの理解度に合わせて、深くお話ができるよう計90枚のスライド資料を作成して臨みました!

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

▼ブログセミナーの様子

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子 岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

5人枠満席です…!

ありがとうございます!

足を運んで参加してくださった方がいるので、詳細の内容はお話できませんが、ざっくりどんな内容をお話したか振り返っていきたいと思います!

 2-1.ブログって?

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

まずは、「ブログって?」について。

世の中にあるブログやWEBサイトを見てもらいながら「ブログ」について理解していただきました!

すべてのブログやサイトには目的があり、その目的に繋がる「導線」があること。

きっと、受講生の方は、これからブログ記事を見るときの目が変わったんじゃないかなと思います!

カキモト
きっと、世の中の情報に「騙されにくくなった」んじゃないかと!(笑)

 2-2.ブログの魅力

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

次は、「ブログの魅力」についてお話しました。

ブログは、「ネットビジネスの網羅的な学びを得ることができる!」という話を実体験ベースでしていきました!

  • どんな記事を書けば注目が集まるか
  • どんな導線で書けば「目的」を達成できるのか

ここを考えてブログを運営するための必要な、

  • SEO(検索エンジン最適化)スキル
  • WEBマーケテイングスキル
  • ライティングスキル
  • プレゼンテーションスキル
  • 営業力
  • 分析力

これらのスキルを、ブログ運営によって身に付けることができます!

その結果「自分の好きなこと」を仕事にすることができるのです。

カキモト
私自身は、「ブログ」が好きだったので、「ブログ」に関する記事を書き、「ブログセミナー」を開催してお客さんを集めるという目的を達成することができました。

例えば、「パン作り」が好きな人が「パン教室」を開くための「営業力や名刺」としてブログを活用。
「パンが大好きで、パンについて詳しくて、おいしそうなパンを作りそう」
ということがブログで伝われば、そのブログを通じて「パン教室」にお客さんを集めれるという仕組みです。

自分の商品がない場合には、アフィリエイトなどを活用する仕組みもお話しました!

受講生一人一人の好きなジャンルに合わせた、商品広告を見ながら、イメージを膨らませることができましたね!

 2-3.読まれるブログの作り方ワークショップ

岐阜県大垣市で好きを仕事にするブログセミナーの様子

1回休憩をはさみ、後半へ。

読まれるブログの作り方」について、ワークショップ形式に。

一人一人のブログジャンルに合わせてどんな記事を書いていけばいいか?

この部分を一人ずつお話していきました。
他の方の話を聞きながら、ご自分のブログテーマに転用できるところもあったかと思います。

一人ずつ、かなりしっかりお話できたので、ご自分のブログのイメージがついたかなと思います。
中には、過去ブログをしていたけど、断念してしまったという方もいらっしゃいましたが、断念してしまった理由を聞き、解決策を提示しながらお話させてもらいました!

カキモト
一人ずつ全力でお話していたので、時間がギリギリに…!
もう少し相談したいという要望には、LINEで個別にサポートしています!

 2-4.振り返り

以上、このような内容でお話していきました!

このブログセミナーをきっかけに、ブログを始める方から続々とLINEでメッセージいただいております!

ブログの魅力が伝わったセミナーになり、満足いただき嬉しかったです。
私自身も「ブログ」について皆さんにお話するのが、本当に楽しかったです!

カキモト
改めて、私ブログ好きだーーという気持ちになり嬉しかったです。

3.ご報告と今後の話

最後に一つ、ご報告。

私はライティングやブログが好きで、
今までフリーランスのWEBライターとして多数の企業様の記事を書いてきました。

ですが、ただ一つ、乗り越えたかったことは「結果を追求できるライターになること」。
コラム記事を頼んでくださる企業様の目的は「売上を上げる、会社を豊かにする」ということのはずなのに、

私はライティングという力で、結果を数字で追及できているのか?
ここを疑問に思うようになったんですよね。

その時、突然飛び込んできた、
とあるマーケティング会社のWEBライター採用案内。
そこで、結果をちゃんと追求したライティングを身に付けるために、正社員として働くことになりました。

これからは、本業を全力集中してやっていきます、が!

私はブログについてお話することが大好きなので、プライベートとして、ブログについてお話聞きたい、相談乗ってほしい、ということがあれば、下記のLINEからぜひメッセージくださいね!

友だち追加

本業集中のため、お時間いただくことになるかもしれませんが、全力でお答えしていきます!

今後、セミナーはどうするの?

実は、今回のブログセミナーで「ブログ作業会を開催してほしい!」「記事作成のワークショップを開催してほしい!」といったご要望もありました。

本業に集中したいという気持ちがあるので、検討させていただいております…!

今のところ、LINEにてチャットやzoomの相談は受け付けていますので、そちらを一度利用していただければと思います!

友だち追加

パワーアップして戻ってきますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

-人生を豊かにするブログ事業とは?