ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

こんにちは、カキモトアイカです。

今回は、人生を豊かにするブログ事業の始め方をお話していきます!

〇何か「人生を豊かにする事業」始めたい!
〇副業でブログを始めたいけどちゃんと稼げるか心配
〇会社のブログでSEO集客をちゃんとしていきたい!

という方、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いている人

カキモト
〇一級建築士合格24歳
〇建築業界からブログ初心者で起業
   

この記事は「人生を豊かにしたいブログ事業」に興味がある方に向けて、ブログでSNSポートフォリオを創る必要性、ブログ事業が本当に稼げるのか、ブログ事業で人生を豊かにできるのか、具体的な始め方3ステップが分かるようになっています。

そして、この記事を最後まで読んでくださるあなたは、ブログで人生を豊かにできますよ!

もくじ

1.ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業とは?

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

人生を豊かにするブログ事業とは「人生をコンテンツ化して自分自身を資産にすること」です。

人生をコンテンツ化するとは、人生で乗り越えたことや一生懸命頑張ったこと、幸せだなと思ったこと、失敗したこと成功したこと、すべてを見える化するということです。

あなたの人生で起こったすべてのことは、他の誰も経験したことのないからこその大きな価値があります。

この価値を見える化することで、

・乗り越えた話や解決策が役に立った!
・暮らしを豊かにするアイテムが参考になった!
・同じように悩んでいる人がいると知って救われた!

などと、人のためにもなり自分自身を資産にすることができます。

人生をコンテンツ化すること

〇心動いた経験は誰かの助けや役に立たせることができます!
〇心動いた経験を言語化して伝えることで自分自身の知識や経験の定着になります。
〇もやもやしたことを言語化することで思考が整理されポジティブになれます。

カキモト
私自身は、悩みやすい人なので、もやもやしたことを吐き出すためにブログを使っていました。
なぜもやもやしたのか、解決することはできるのか、これを考えながらブログを書くので、うじうじ悩むことがかなりなくなりました!

人生をコンテンツ化すると、自分の役にも人の役にもたつコンテンツを作ることができるということなんです!

2.全人類にSNSポートフォリオが必要な時代

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方 ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

今、そしてこれからは、ますますあらゆるシーンでネット上の人格をリアル社会の人格くらい重要視される時代になっています。

そのため、ネット上に自分の人格をもつ、SNSポートフォリオが絶対必須です。

・いずれは会社に縛られず独立したい!
・サラリーマンをしながら副業がしたい!
個人で稼ぐ力を身に着けたい!

と感じている方は、自分自身を資産にするためのポートフォリオを創りましょう!

SNSポートフォリオを創る意味

就職や転職:一時の面接ではなく積み上げが見られる

個人事業主:仕事を取ってきてくれる「自分の名詞」になる

人生:発信の積み上げ資産が人生を豊かにしてくれる
それ自体がお金を運んできてくれる

これから一緒に仕事をしたいと思っている人のポートフォリオがない中で、その人の実績や人柄を見た目だけで判断するのはかなり難しいです。

SNSからAIでその人の実績や人柄、適正などを瞬時に判断してくれる時代になったとき、あなたを判断できる材料を今のうちに作っておきましょう。

そのため、これからを生きる全人類にSNSポートフォリオが必要なんですよね!

 2-1.商品がないのにどうやってポートフォリオを創ればいいの?

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

 

飲食店やハンドメイド作家など、自分の商品がある人がInstagramにポートフォリオをつくるイメージは沸くけど、自分の商品がない状態でどうやってポートフォリオを創ればいいの??

これは、冒頭でもお話した通り「自分の人生をコンテンツ化する」これ一択ですね!

まずは、自分の人生で起こったことを発信する「ホームベース」をつくるための「発信プラットフォーム」を見つけましょう!

ホームベースの例

〇ブログ

〇YouTube

〇Instagram

〇Twitter

〇TikTok

〇Voicy

など

ホームベースは、人による向き不向きがありますが、私のおすすめはやっぱりまずは「ブログ一択」ですね。
最初はブログから初めて、そのあとインスタやTwitterでブログの内容をかみ砕いて発信していくのもいいと思います!

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ブログは、InstagramやTwitterほど手軽ではないけど、YouTubeほど大変じゃない。

しかも、ブログを土台にいろんなSNSに情報を展開できるがメリットですよ。

 2-2.ブロガー・アフィリエイターのイメージの悪さは一昔前の話

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方ただ、みなさんはブロガーって聞いてどういうイメージをお持ちですか?
知っている人は、アフィリエイターとも聞くかもしれません。

カキモト
私は、ブログを始める前こんなイメージを持っていました!

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

まず、すごい人はめちゃめちゃ稼げているイメージ。
ただ、稼ぐにはテクニックが難しそうで、プログラマーにしかできないのかな?と思っていました。

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

あとは、無料ブログを趣味でやっている女性が多いイメージ。
日々の悩みなどを吐き出す場として、ブログを使っている感じ!
一定のファンがついている感じがしてました。

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

これ、私がイメージしたブロガー、アフィリエイターのイメージですが、かなり偏りがあって両極端!

すごく稼いでいる人には、「稼ぐに夢中で人に誇れる仕事なのかな?」
日々の日記としてブログを書いている人には、「良いコンテンツだし読者も多いのに稼げてないのもったいない!」

って思うんです。

これって、両立できないのかな?
ちゃんと稼いで、ちゃんと人生を豊かにするブログ事業ってできないのかな?

これ、、、私の検証結果。できます。Googleのデータ根拠有りで説明します。

 2-3.これからは「ちゃんと稼いで、ちゃんと人生を豊かにするブログ事業」いいとこどりできます!

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

つまり、冒頭でお話している「人生をコンテンツ化する」ことで可能です。

 2-4.その根拠は、Googleアルゴリズムの変化

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

 

ちょっとだけ、専門的な話をしますね。

ブログで稼ぐってどういうこと?

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

この中の「読者の目に留まるように記事を上位表示する必要がある」この対策をSEO対策と言います。

記事を上位表示するときはこのSEO対策をするのですが、大前提として「Googleの基本理念に沿ったコンテンツをつくる」ということが必要になってきます。

つまり、Googleの検索エンジン上でアルゴリズムが大きく関係してくるんですよね。

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

そのアルゴリズムというのが、年々進化しています。
Googleは一貫して「良質な記事を上位表示」したかったのですが、今まではその技術が発展途上で正確な判断ができませんでした。

そのため、20年前からここ最近まで、小手先のテクニックを施してあるだけの内容が薄い記事が検索上位を占めていたことがありました。

つまり、稼ぐブロガーというのは、そのテクニック情報をいかにキャッチして、それさえやれば上位表示でがっぽり稼げたわけです。

しかし、2020年大きなアルゴリズムの変化によって「EAT」を重視するようになりました。

EATとは

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

Googleの品質評価ガイドラインで定義されてるWebサイトの評価基準で、SEOにおいてとても重要な要素です。

EはExpertise(専門性)
AはAuthoritativeness(権威性)
TはTrustworthiness(信頼性)

これを満たした記事がGoogleに「良質な記事」として評価されるわけですね。

つまり、本質的に良い記事が上位表示されるようにアップデートされたんです。

簡単に言うと、
専門性は、ジャンルやカテゴリーを絞ってコンテンツを発信する
権威性は、資格や経験など、発信するに値する人が発信している情報かどうか
信頼性は、他のサイトからの情報ばかりではなく、一次情報(体験談)があるか

「しっかりミッションとジャンルを決めて、自分の資格や経験に基づいた発信をして、体験談を踏まえる」記事が上位表示されるようになったんです!

実際に、Googleは「日常の専門知識」を発信している多くの人を、人生経験のあるトピックの専門家として評価しています。

つまり、人生をコンテンツ化することが、Google内で上位表示されるための一番の策ということなんです!

3.ブログ事業ってほんとに稼げるの?

ブログ事業ってなんかよく分からんけど、うさんくさい…そう思う方もいるかと思います。

うさんくさいと思われるのは、「楽して稼げる」という印象がついちゃったせいで、

ちょっとやるだけで「なんだ、全然稼げないじゃん」と思う人が多いから…

あと「楽して稼げるよ」と近づいてくる怪しい人も多い…!!!
これは、本当にすっごく多い!!困ったもんだよ。

私自身、半年で100記事書いたのに、収益1000円でしたからね。
事業はそんなに甘くない!

ブログで自分で1円稼ぐ体験は、お給料しかもらっていない私に自分らしく生きる選択肢を与えてくれました!

 

ここからは、「ブログって本当に稼げるの?」「ブログで人生を豊かにできるってどういうこと?」

これを一つずつお話していきます。
まずは、「ブログって本当に稼げるの?」という部分について。

ここでは、

・ブログ怪しい…
・100万円も稼ぐなんて嘘なんじゃないの?
・ブログって高い教材とか買わないとできないの?

ここについて解決していきます。
ここからの記事を読めばすべてスッキリ理解できますよ!

1つずつお話していきます。

 3-1.ブログは、「読者、ブロガー、広告主」にとって三方良しの正当なビジネスモデル

まず、ブログのビジネスモデルを知っていきましょう!

ブログで稼ぐ方法3つ

①アフィリエイトで稼ぐ
②Googleアドセンスで稼ぐ
③自分の商品で稼ぐ

基本的にブロガーの多くは、広告収入で稼ぎます。

①アフィリエイトで稼ぐ

(参考:エックスサーバーより)
アフィリエイトとは、「企業の商品やサービス」を自身のブログ内で紹介して、読者が購入したら報酬が発生する「成果報酬型広告」のことです。

主にASP(広告仲介業者)を介して、掲載する広告を無料で入手できて、売れたら紹介料が振り込まれる仕組みですね。

②Googleアドセンスで稼ぐ

(参考:エックスサーバーより編集)

Googleアドセンスとは、読者が広告をクリックしただけで報酬発生する「クリック報酬型広告」のことです。

③自分の商品で稼ぐ

ブログで稼ぐ方法3つ目は、自分で作った商品を販売して稼ぐ方法です。

自分の商品がある場合は、商品ページに飛ばすやり方ですね。

これは、企業さんが多く使っているやり方です!

▼詳しい内容はこちら

【ブログで稼ぐ仕組み解説】これからは一人一つ事業をもつ時代に!ブログがおすすめな理由をデータで解説
参考【ブログで稼ぐ仕組み解説】これからは一人一つ事業をもつ時代に!ブログがおすすめな理由をデータで解説

こんにちは、ガジュマルハウスです。 今回は、【ブログで稼ぐ仕組み解説】これからは一人一つ事業をもつ時代に!ブログがおすすめな理由をデータで解説という内容で解説していきます。 ・ブログで稼ぐってどういう ...

続きを見る

つまり、ブログ事業は三方良しのビジネスモデルということです!

カキモト
ブログが「怪しい」と思うのは、ブログノウハウなどの高額商材を売っている人もいるからでしょうか。
残念ながら、ブロガーをやっていることをツイッターで公開した瞬間DMでの勧誘が多い業界なので注意が必要です…
ビジネス自体は、三方良しの正当なビジネスであることは間違いありません!

 3-2.ビジネスモデル上、月100万円以上稼ぐことが可能

月100万円以上も稼いでいる人の言葉って嘘なんじゃないの??

という人のいると思うので、このデータをご覧くださいね。

(参考:アフィリエイト協会より)

日本アフィリエイト協会のデータでは、収入1万円未満の人が半分以上いる一方で、月100万円以上稼いでいる人がちゃんと一定数います。

ネットというビジネスモデル上、「収益できる良い記事」をしっかり勉強して書けば、一気にたくさんの人に届けられるため、収入の振れ幅が大きいのです。

 

【余談】ビジネスモデル上、自由な人が多い

余談ですが、ブログ事業のビジネスモデル上、自由な人が多いです。

【個人で稼げる道を育てよう】子どもが欲しいと悩む働く女性へ

収益の流れはこのような感じで、店舗型ビジネスはお客さんの都合に合わせてパンなどの商品を販売する必要があるのに対して、

ブログ事業は、ASPから無料で広告を借りて勝手に記事を書き続け、読者のためになったタイミングで成果報酬がもらえるので、労働したタイミングと収益が発生するタイミングがずれているんですよね。

そのため、ブログ事業は、

ブログ事業が向いている人

〇自分の好きな時間
〇自分の好きな場所

で働けるため、自由に生きたい人、副業でやりたい人に向いています!

 3-3.ローリスクハイリターンでネットビジネスの学びをすべて網羅した事業ができる

ブログ事業は、ローリスクハイリターンな事業です。

そしてリターンの中には、ネットビジネスの網羅的学びができるという大きなメリットもあります!

リスク

リスクに関しては、

ブログをやるリスク

〇初期費用が1.5万円くらいと、月々サーバー代1000円ちょっと

自分の時間がとられる

このくらいですね。

以下のグラフは、アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間です。

【ブログで稼ぐ仕組み解説】初めての副業にぴったり!これからは一人一つ事業をもつ時代に!

(参考:アフィリエイト協会より)

実際に1日にかける時間が多ければ多いほど、収入は上がっていくことが分かります。

以下のグラフは、ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数 です。

(参考:アフィリエイト協会より)

年数についても、続ければ続けるほど収入が綺麗に上がっていますよね。

大抵の場合は、1年はほぼ稼げないために1年未満でやめてしまう方が多いので、その後も続けられるかどうかで爆発的に稼ぐことができるかは決まります。

反対に、時間をかければかけた分だけ上がっていく事業です!
これだけ、かけた時間と成果に比例関係がある事業であることは、希望ですよね!

かけた時間をリスクととらえるか、「事業成長のために必要な時間」ととらえるかですね!

リターン

ブログのリターン

〇100万円以上稼げる可能性を秘めている

〇ネットビジネスの網羅的な学びが得られる

SEO(検索エンジン最適化)スキル
商品の魅力を伝える営業スキル
WEBマーケティングスキル
ライティングスキル
SNS運用スキル
分析力
プレゼンテーションスキル
つまり、個人で稼げる力を身に付けることができます。

少ないリスクでここまで大きな学びが得られる事業って、他になかなかないと思います!

だから、ブログを入り口にして自分の事業へ展開させていくことができるんですよね!

 3-4.ブログはオワコン!?実はネット広告市場は右肩上がり

「ブログはオワコン!」ってよく聞く言葉じゃないですか?

でも、「ブログはオワコン」と言われているなら、収入源であるアフィリエイト広告は縮小しているはずじゃありませんか?

しかし、

ブログがオワコンと言われているのは、「良質なコンテンツ」が見抜かれる時代になり、小手先のテクニックでパソコンに強い人が稼ぎにくくなったからだと思います…!

実際に、2019年2020年のアルゴリズム変化で多数のブロガー収入が激減したこともありました。

Googleの認める良質なコンテンツとは、2-4.その根拠は、Googleアルゴリズムの変化でお話した、EAT(専門性・権威性・信頼性)の強いコンテンツです。

 

 3-5.だけどブログ事業の方向性は間違えないで!

ここまで話してきたように、ブログはローリスクで大きなリターンが得られる可能性のある事業です!

しかし、その中での「めちゃめちゃ頑張ったのに稼げない…」という人が一定数いるのも事実です。

ここまでで、「人生をコンテンツ化することで稼げる」といった話をしてきましたが、

あくまでもブログは「事業」なので方向性を間違えてはいけないのです。

人は、

〇問題を解決できる
〇願望を達成できる
〇共感し応援したい

ことにしかお金を払いません!

つまり、自分の持っているカードの中から、

人の役に立つ経験や知識で、
人の役に立つ伝え方をし、
人の役に立つサービスや商品

を紹介し買ってもらって初めて「事業」になります。

友達や家族に紹介するかのように、ブログを書いてみましょう!

きっと、熱量を載せることで読者の心も動かされますよ!

4.ブログ事業で人生を豊かにできるってどういうこと?

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ここまでで「ブログってちゃんと正当なビジネスで稼げる可能性があるんだ!」ということがお分かりいただけたと思います!

では、次に「ブログ事業で人生を豊かにできるってどういうこと?」という内容をお話していきます。

 4-1.生き方の指針が分かる

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

まず、「人生を豊かにするブログ事業」人生をコンテンツ化することです!

つまり、人生におけるミッションと自分の人生を豊かにしてくれたジャンルを、ブログにそのまま落とし込む必要があります。

カキモトの場合

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ミッションが明確になると、生き方の指針になります。

自分は何を大切にしているのか、どう生きていきたいのか、これが見えるかすることで整理されるので、
周りに流されることなく、自分軸で人生を生きていくことができます。

 4-2.知識が資産になる

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ブログは、

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

しかも、知識を他の人に分かりやすいよう発信していくことで、自分自身も知識がより定着します。
もちろん、それを見た人にとっても「役に立つ有益な情報」を得ることができます。

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

 4-3.ブログ事業を入り口に自分の事業を展開できる

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

ブログ事業は、ブログを入り口として自分の事業に大きく展開させることができます!

「ブログスキル」自体も仕事になるし、それを使って自分で商品を作ったときも販売経路を確保できていることになります!

「ブログスキル」を仕事にする例

・WEBライター
・WEBコンサル会社に転職
・ブログコンサル
・プログラミングやデザイナーにシフトチェンジ

「ブログスキル」を使って展開する例

自分の商品を多くの人に広めるスキルになり、個人で稼ぐ力が培われる

・趣味だったハンドメイドの販売
・趣味だったお菓子作り教室の集客
・本業だった建築設計を生かして、個人に向けた間取りコンサル など

ブログは、圧倒的に「稼ぐ力」を磨くことができるので、人生をコンテンツ化させそれを名刺にして、他の事業へ展開させることができます!

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

5.ブログ事業の始め方を具体的に解説

迷っている方は、リスクが本当に低いのでとにかく始めてみましょう!

カキモト
私は、全人類がSNS上にちゃんとポートフォリオを創って、個人で稼ぐ力を身に着けれる世界になったらいいのにって思います!

ブログ事業の始め方ステップはこんな感じ。

 5-1.ジャンルとミッションを決めよう

ミッションやジャンルってどう決めればいいの?

決め方は2つです。

ミッションやジャンルの決め方

①最初に決める
②記事を書き始めてから決める

①最初に決める

ブログを始める前に決めるやり方です。

友達や家族と話しながら決めていきましょう!

やり方は単純で、

最初に決める方法

「自分の人生を豊かにしてくれたこと」をジャンルにし、

「自分の人生で大切にしてきたこと」をミッションにする

これだけですね!

②記事を書き始めてから決める

ブログを始める前に決まらないよ!という方は、記事を書き始めてから決める方法もあります!

書き始めてから決める方法

ブログは基本的に、ジャンルを絞った「専門性のあるサイト」がGoogleから高く評価されます。

ただ、いきなりジャンルを絞るのは大変だと思うので、とりあえずいろんなジャンルで自分の興味あることを記事にしてみます。

【ブログのSEO対策を始める前に!】Googleの基本理念EATとは?3つを高める対策も紹介!

そして、ある程度記事が溜まったら、なぜこれに興味をもったんだろう?と考えます。

この方は、「自己肯定感を高める」ことがミッションで、「自分磨き」をすることが好きだったと気づいた感じですね。
これで、カテゴリー分けをします。

【ブログのSEO対策を始める前に!】Googleの基本理念EATとは?3つを高める対策も紹介!

こうすると、ジャンルとミッションが固まって、関連性がでますね!

まず、記事を書き始めてから決めていく方法もいいと思います!

 

 5-2.Wordpressブログを始めよう

ブログを作成するために、WordPressを利用すべき理由は、圧倒的に高性能で広告にほとんど制限がないからです!

日記なら無料ブログでいいかもしれませんが、「ブログで稼ぐ」ということを視野に入れている方は、思わずWordpressを利用してみましょう。

【ブログで稼ぐ仕組み解説】初めての副業にぴったり!これからは一人一つ事業をもつ時代に!

(参考:アフィリエイト協会より)

実際に、稼げるブログを作成している人の約7割がWordpressを使っていますね。
無料のブログサービスが25%と多いのは母数が多いからでしょう。

 5-3.SEOの勉強をしながら記事を書いていこう

良質な記事を書く準備が整ったら、SEOの勉強をしながら記事を書いていきましょう!

ブログで稼ぐすべては、「SEO対策」です!

これなくして、集客はできません。
そして、やっていくことはこの2つ

SEO対策の重要なポイント

〇SEO対策の全体像を把握すること

〇やっていくべきチェックリストに一つ一つ取り組むこと

SEO対策の全体像

【ブログのSEO対策は3つだけ!】全体像の把握とチェックリスト

SEO対策の全体像は、コンテンツSEO、SEO内部対策、SEO外部対策の3つで成り立っています。

まずコンテンツSEOとして、より良質な記事を書くためのテクニックを習得します。

その次に、
SEO内部対策で、Googleに適切に評価される工夫をして、
SEO外部対策で、より多くの人に認知してもらう活動をするといったイメージです。

チェックリスト

このSEO対策は、本当にたくさんのテクニックがあって仕組みが難しく、情報がばらばらなので一つ一つ集めていくのは時間がかかります。

バラバラとした情報を集めたチェックリストを作ったので、こちらの通りに進めていくとやりやすいですよ!

チェックリストの成果

実際に、私がこのチェックリスト通りにSEO対策をしたある企業さん

SEO対策後2カ月ほどでPV数(表示数)がしっかり伸びました!

実際にここから売り上げにつながる例もあり、大変喜んでいただきました!

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

※新規ドメインだとSEO対策は反映に3カ月から半年ほどかかります。

しっかり効果が出たチェックリストなので、こちらの通りに進めてみてくださいね。

この記事は、すべてのSEO対策につながる目次の役割です。
SEO対策に関する記事を更新するごとに、ここから飛べるようにしておくので「ブックマーク」して随時チェックお願いします!

 

6.まとめ:人生を豊かにするブログ事業とは

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

国や会社が国民や社員を守っていられなくなる時代、自分の人生を自分で守る力が必要になります。

実際に国も2017年から「兼業や副業が普及する働きかけ」を行い、

これを受けてソフトバンクやメルカリでは、「副業推奨」に乗り出しています。

「推奨」つまり「どんどんやってください」ということです。

ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方 ちゃんと稼ぐ ちゃんと人生を豊かにする ブログ事業の始め方

いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます!

「人生を豊かにするブログ事業」について、魅力が伝われば嬉しいです。

今回は、こちらの目次でご説明いたしました!
よく理解できない部分がありましたら、もう一度見てみてくださいね!

 

▼ブログいいなと思ったら、ぜひフォローお願いします!